2018.11.30

ヌードモデルとは?バイトの仕事内容や稼げる給料の実態

暁ちさと

暁ちさと

ネットの求人で、ヌードモデルのバイトの募集を見たことがある人も多いと思います。ヌードモデルとは、どのようなことをしていくらくらい稼げるのでしょうか?

1.アートとしての被写体に

知らない相手の前で裸になるなんてとんでもないことを思うかもしれませんが、ヌードモデルのバイトはそれをする仕事です。ヌードモデルのバイトも多岐に渡りますが、プロのカメラマンが裸の女性を撮りたいときに依頼するパターンがよくある依頼といえるでしょう。

プロではなくアマチュアのカメラ愛好家が、ヌードモデルを依頼することもあります。カメラが好きな人は、いろんな被写体を撮りたいもの。ただ女性のヌードを撮りたくても、周囲の人にお願いするわけにもいきません。そんなときには自腹でヌードモデルを依頼して、撮影をするのです。アマチュアといえどそこまでする人は、かなりの腕がある人。いい人に当たれば、きれいに撮ってもらえるのがヌードモデルの仕事のメリットといえるでしょう。

あくまでもいやらしいことを目的にしているのではなく、アートとしてのヌードを求めているところもポイントです。ただいやらしい写真とアーティスティックな写真の線引きは、なかなか難しいところもあるでしょう。アート系のヌードモデルだと思って行ったのに、けっこういやらしいポーズを要求されたなんてすれ違いがないように、最初にどのようなことをするのか確認をしておきましょう。

※結論からいうと、ネットで募集しているヌードモデルはほとんどが詐欺系の広告です。
「ヌードモデルは今募集していないけど、もっと稼げるバイトがあるよ」
と言われ、AVやライブチャットなどの仕事を勧められることがほとんどのようです。

>>>ヌードモデルより稼げるお店を「みっけ!」で探す

2.絵画のモデルにも


ヌードモデルのバイトは、写真の被写体以外に絵画のモデルの場合もあります。裸婦の絵画を見たことがある人は多いと思いますが、そのような絵は美術ヌードモデルを雇って描いたものが大半です。

デッサンのヌードモデルも、プロの依頼だけではありません。絵画教室で裸婦の絵を描くときにも、ヌードモデルを呼ぶことがあるのです。この場合の相手は、教室に通っている生徒さんたち。多くの人の前で裸になるのに抵抗がある人は、美術ヌードモデルのバイトは難しいかもしれません。

美術系のヌードモデルは、それほど多く依頼がないのがデメリットです。アートの世界も多様化しているために、古典的な油絵などのデッサンをする人が限られています。その中でも裸婦を描く人となると、かなり限定的です。

仕事の依頼も同じ女性に直接お願いする場合も多く、新規に美術ヌードモデルを始めるはなかなか難しいでしょう。ただ画家の人たちも同じ女性ばかり描くのもつまらないもの。そんな需要に入り込めれば、ヌードモデルのバイトが軌道に乗るかもしれません。